【かまいたちの夜攻略】彼女をモップで・・・夢オチを願うも、永遠に覚めない夢に落とされた透。

かまいたちの夜攻略

かまいたちの夜の攻略目標は、マルチエンディングのストーリーを楽しみつつ「金のしおり(完全クリア)」を目指すこと。

そのためには、全エンディングを見て「ピンクのしおり」を出すことが重要です。

でも、かまいたちの夜はゲームシステムこそ単純ですが、プレイヤーが決定する選択肢が多い。

狙ったエンディングを見ることが非常に難しいゲームだから、初心者は「何度も同じエンディングにたどり着いて先に進めない」とクリアを諦めてしまうこともしばしばあります。

安心してください!

当ブログでは、かまいたちの夜の各エンディングをみるために必要な選択肢のみに絞って、エンディングまでのルートを解説していきます。

今回はミステリー編バッドエンド、「彼女をモップで・・・・・」に到達するまでを攻略します。

>>ちょっとネタバレな「かまいたちの夜」の全ストーリーまとめ記事はコチラ。

本記事の内容
  • 「彼女をモップで・・・・・」ストーリーダイジェスト
  • 「攻略情報&ネタバレ」重要分岐点と選択肢
  • クリア画面とエピローグを解説

>>超絶ネタバレあり【ミステリー編】の全エンディング解説はこちら

【彼女をモップで・・・・・ | ストーリーダイジェスト】

真理をこの手で。。。

みどり、小林夫妻、香山、俊夫を殺した犯人として真理を疑う透。

春子、OL3人組の死体を発見したとき、透は誤った確信を抱きます。

⚠️ここから先はネタバレです!

【重要分岐点と選択】

<重要分岐①犯人はいつペンションに侵入し、犯行におよんだのか?>


「B.ぼく達の中に、アリバイのない人がいることに気づいた。」を選択。

第1の事件発生の合図となった「窓の割れる音」がしたときに、談話室にいなかった俊夫にたいして、透は疑いの目をむけます。

<重要分岐点②田中の部屋を再調査>


「A.・・・・・いえ、構いません。俊夫さん、行きましょう」を選択。

再調査に同行する3人目を、俊夫か、それ以外の人にするか悩む場面。

ここでは透が犯人と疑っている「俊夫」を選びます。

<重要分岐点③・・・・・を殺した犯人>


「C.すべての事件の犯人が分かったよ」以外を選択。

POINT
A、B、Dどれでもその後の進行に影響はないので、C以外であればOKです。

<重要分岐点④真理を助けにいくか?助けを呼ぶか?>


「A.一刻も早く真理の元へ行こうと思った。」を選択。

真理を守れるのは自分しかいない。

透は一目散に1階に向かい、小林夫妻の部屋から逃げるように駆け出してきた真理と合流し、夫妻が何者かによって手にかけられていることを告げられます。

<重要分岐点⑤小林夫妻の死?まさか香山が?>


「A.ぼくは、香山さんが地下室にいるのかどうか、確認するのが先だと思った。」を選択。

犯人の容疑をかけ、ペンションにいた全員の満場一致で地下室に閉じ込めた香山が、小林夫妻を殺害したのではないか?

ふたりで香山がいるはずの地下室へと向かうことにします。

地下へと続く階段を慎重に降りる透と真理。

地下室内に香山は確かにいたのですが、彼もまた何者かによって殺害されているのでした。

香山の死を、妻の春子に告げたのち、小林夫妻の死体の第一発見者である真理をOL3人組の部屋に誘導。

小林夫妻の部屋で、無残な死体となったふたりの姿を確認し部屋を後にすると、透は裏口のドアノブに血がついていることを発見します。

<重要分岐点⑥血のついた裏口のドアノブ>


「B.ごくりと唾をのみ込んで、ドアに近づいた。」を選択。

この状況から、何者かによって襲われた人物が逃げるために裏口のドアから外へ出たと想定される。

<重要分岐点⑦裏口のドア・・・・・鍵がかかっている>


「B.ぼくは慎重にロックをはずすと、ドアを小さく押し開けた」を選択。

逃げるために外へでた人物が内側からロックをかけることはできません。

つまり、犯人が外へ逃げた獲物を屋外で凍死させるために、わざと施錠し室内に戻れないようにしたのです。

<重要分岐点⑧雪の上の大量の血>


「A.ぼくは意を決して荒れ狂う吹雪の中に足を踏み出した。」を選択。

もしかしたら、犯人に襲われた誰かがまだ生存しているかもしれない!

透は雪上の大量の血にひるまずに外へでます。

そこで遭遇したのは、瀕死の状態の「俊夫」でした。

俊夫は襲われた際に、犯人を目視しており、「みんな殺される」「犯人はあいつだ」と透にたいして警告し、絶命します。

<重要分岐点⑨俊夫まで殺した“あいつ”>


「B.もしや、香山さんが・・・・・」を選択。

<重要分岐点⑩香山は本当に死んだか?>


「B.香山さんが本当に死んでいることを確認する必要があると思った。」を選択。

俊夫は、「犯人はあいつだ」と言っており、ペンション内にいたメンバーの誰かが犯人であることを示唆しています。

生存者は、透、真理、春子、OL3人組。

透は「ひとりではこれまでの殺人事件の犯行は無理でも複数なら」という考えと、「香山の脈を取り、本当に死んでいることは確認していない」事実の中で、もう一度「香山犯人説」の真偽を確かめることにします。

POINT
重要分岐点の⑨と⑩は連続して選択肢が表示されるので、うっかり「A」を選ばないように注意。

<重要分岐点⑪犯人がわかった>


「B.真理だ」を選択。

香山の死を再度確認した透は、これまでに起こった悪夢のような事件の張本人にたどり着く。

POINT

3回目となる犯人当てのシーンですが、「C.ぼくだ」を選ぶとループしますが、ループ後の選択肢からは「ぼくだ」が消えますが、再び「B.真理だ」を選ぶことができます。

【ミステリー編:BAD END02「彼女をモップで・・・・・」エピローグ】


真犯人を真理だと割り出した(誤認)透は、真理が一緒に居てもらっているOL三人組の部屋にむかいます。

しかしOL三人組の部屋で透が目の当たりにしたのは、すでに犯人によって殺害されたOL三人組の姿。

そして、真理はいない。

真理への疑いをさらに深めるてしまう透。


自室に向かおうと部屋を出てところ、手を後ろに隠した真理と遭遇してしまいます。

真理、ぼくまでも殺そうというのか?

透の無事を確認し、抱き着いてきただけの真理でしたが、殺される!と勘違いした透は真理にたいして手にしたモップを振り降ろす。

自分のしてしまったことに恐怖し、真理を抱き寄せると彼女の手には「十字架のネックレス」が握られているのでした。

「真理、早くぼくを起こしてくれ」

ベッドで目を覚ますと真理が朝食を呼びに来て、彼女にスキーレッスンを受けていくぶんか上達して家に帰る。冬休みが終われば大学内でいつしか真理と透は公認のカップルになり、、、、。

現実を受け入れらない透は、すべては夢の中での出来ごとだと自己欺瞞(じこぎまん)におちいります。


そして、いつの間にか透の眼前に立っていた人影の手によって覚めない夢の中へ落ちていくのでした。

【まとめ】

このルートは生存者の中から犯人を「真理」だと誤認し、とっさの判断を誤ったために彼女を殺してしまうルートです。

一夜にして起こった出来事は、自分が見ている夢のなかでのお話で、目が覚めれば幸せな現実が待っていると空想する透の心理が心苦しいエンド。

BGMはオルゴールの音色に似た、物悲しいものとなっています。

かまいたちの夜はグッドエンドで終わりではなく、物語に張りめぐらされたバッドエンドをコンプリートすることで「ピンクのしおり」が出現し、バラエティーに富んだサイドストーリーを楽しむことができます。

あなたのせいで死体が増えても、BAD ENDの各ルートのなかでおこる連続殺人事件をひもとき、真相を解き明かしてください。

>>ちょっとネタバレな「かまいたちの夜」の全ストーリーまとめ記事はコチラ。

>>攻略入口:超絶ネタバレあり【ミステリー編】の全エンディング解説はこちら

タイトルとURLをコピーしました