【かまいたちの夜攻略】彼女の部屋で・・・犯人は複数ではなく単独だった

かまいたちの夜攻略

今回はミステリー編バッドエンド、「彼女の部屋で・・・・・」に到達するまでを攻略します。

当ブログでは、かまいたちの夜の各エンディングをみるために必要な選択肢のみに絞って、エンディングまでのルートを解説しているので、安心。

超絶ネタバレなので、注意をお願いします!

>>ちょっとネタバレな「かまいたちの夜」の全ストーリーまとめ記事はコチラ。

本記事の内容
  • 「彼女の部屋で・・・・・」ストーリーダイジェスト
  • 「攻略情報&ネタバレ」重要分岐点と選択肢
  • クリア画面とエピローグを解説

>>超絶ネタバレあり【ミステリー編】の全エンディング解説はこちら

【彼女の部屋で・・・・・ | ストーリーダイジェスト】

止まらない連続殺人。次の犠牲者は誰だ?

俊夫に続いて春子が死に、生存者はOL3人組と真理と透。

真犯人はOL3人組しかいない!と確信した透でしたが、真理の言葉を信じてOL3人組に再度「朝まで行動をともにする」ことを説得しに向かいます。

⚠️ここから先はネタバレです!

【重要分岐点と選択】

<重要分岐①犯人はいつペンションに侵入し、犯行におよんだのか?>


「B.ぼく達の中に、アリバイのない人がいることに気づいた。」を選択。

第1の事件発生の合図となった「窓の割れる音」がしたときに、談話室にいなかった俊夫にたいして、透は疑いの目をむけます。

<重要分岐点②田中の部屋を再調査>


「A.・・・・・いえ、構いません。俊夫さん、行きましょう」を選択。

再調査に同行する3人目を、俊夫か、それ以外の人にするか悩む場面。

ここでは透が犯人と疑っている「俊夫」を選びます。

<重要分岐点③・・・・・を殺した犯人>


「C.すべての事件の犯人が分かったよ」以外を選択。

POINT
A、B、Dどれでもその後の進行に影響はないので、C以外であればOKです。

<重要分岐点④真理を助けにいくか?助けを呼ぶか?>


「A.一刻も早く真理の元へ行こうと思った。」を選択。

真理を守れるのは自分しかいない。

透は一目散に1階に向かい、小林夫妻の部屋から逃げるように駆け出してきた真理と合流し、夫妻が何者かによって手にかけられていることを告げられます。

<重要分岐点⑤小林夫妻の死?まさか香山が?>


「A.ぼくは、香山さんが地下室にいるのかどうか、確認するのが先だと思った。」を選択。

犯人の容疑をかけ、ペンションにいた全員の満場一致で地下室に閉じ込めた香山が、小林夫妻を殺害したのではないか?

ふたりで香山がいるはずの地下室へと向かうことにします。

地下へと続く階段を慎重に降りる透と真理。

地下室内に香山は確かにいたのですが、彼もまた何者かによって殺害されているのでした。

香山の死を、妻の春子に告げたのち、小林夫妻の死体の第一発見者である真理をOL3人組の部屋に誘導。

小林夫妻の部屋で、無残な死体となったふたりの姿を確認し部屋を後にすると、透は裏口のドアノブに血がついていることを発見します。

<重要分岐点⑥血のついた裏口のドアノブ>


「B.ごくりと唾をのみ込んで、ドアに近づいた。」を選択。

この状況から、何者かによって襲われた人物が逃げるために裏口のドアから外へ出たと想定される。

<重要分岐点⑦裏口のドア・・・・・鍵がかかっている>


「B.ぼくは慎重にロックをはずすと、ドアを小さく押し開けた」を選択。

逃げるために外へでた人物が内側からロックをかけることはできません。

つまり、犯人が外へ逃げた獲物を屋外で凍死させるために、わざと施錠し室内に戻れないようにしたのです。

<重要分岐点⑧雪の上の大量の血>


「A.ぼくは意を決して荒れ狂う吹雪の中に足を踏み出した。」を選択。

もしかしたら、犯人に襲われた誰かがまだ生存しているかもしれない!

透は雪上の大量の血にひるまずに外へでます。

そこで遭遇したのは、瀕死の状態の「俊夫」でした。

俊夫は襲われた際に、犯人を目視しており、「みんな殺される」「犯人はあいつだ」と透にたいして警告し、絶命します。

<重要分岐点⑨俊夫まで殺した“あいつ”>


「A.しかし一人では無理でも複数なら・・・・・ぼくは恐ろしい想像をした」を選択。

生存者の中から犯人を推察すると、OL三人組が怪しいと踏んだ透。

【ミステリー編:BAD END08「彼女の部屋で・・・・・」エピローグ】

急いでOL三人組の部屋に戻ると、真理、OL三人組のみで春子さんはいない。

香山の死体を再度調べたのち「犯人はOL三人組」と断定た透は、真理の手をひき部屋に戻ろうとうながします。

さきほどまでは、全員で一緒に居ることを提案していた透をいぶかしく感じる真理。

透は地下室での推理から「OL三人組」が犯人である根拠を彼女に告げる。

その最中、停電が発生し真理と会話を続けるなかで、俊夫が息を引き取る間際に言っていた「あいつにやられた」の言葉に違和感を感じ取った透。

俊夫を殺した三人組であれば「あいつ」ではなく、「あいつら」と、表現するはずだからです。

推理の誤りに気づき、真理に促らされた透はOL三人組の部屋へむかい、再び「団結する」ことを彼女たちに提案しますが、すでに亀裂が入った関係性は修復できず拒絶されてしまいます。

OLたちとの会話を終えると背後から真理のものと思われる悲鳴が聞こえ、透は暗闇の中を壁にぶつかりながら自室に戻ると、ベッドには真理と思われる黒い影が横たわっており、ピクリとも動きません。

背後の気配に気づいたときには手遅れで、直後に彼もまた真犯人によって殴打され、床にゆっくりと崩れ落ちていくのでした。

【まとめ】

このルートは何者かによって襲われた俊夫がくれたヒントを見誤ったために起こったバッドエンド。

OL三人組を犯人と断定し、自室に引き上げた透と真理は、ふたりきりで最後の時をむかえます。

かまいたちの夜はグッドエンドで終わりではなく、物語に張りめぐらされたバッドエンドをコンプリートすることで「ピンクのしおり」が出現し、バラエティーに富んだサイドストーリーを楽しむことができます。

あなたのせいで死体が増えても、BAD ENDの各ルートのなかでおこる連続殺人事件をひもとき、真相を解き明かしてください。

>>ちょっとネタバレな「かまいたちの夜」の全ストーリーまとめ記事はコチラ。

>>攻略入口:超絶ネタバレあり【ミステリー編】の全エンディング解説はこちら

タイトルとURLをコピーしました