【かまいたちの夜攻略】冗談なのに・・・当然、犯人は「ぼく」ではない。

かまいたちの夜攻略

今回はミステリー編バッドエンド、「冗談なのに・・・・・」に到達するまでを攻略します。

当ブログでは、かまいたちの夜の各エンディングをみるために必要な選択肢のみに絞って、エンディングまでのルートを解説しているので、安心。

超絶ネタバレなので、注意をお願いします!

>>ちょっとネタバレな「かまいたちの夜」の全ストーリーまとめ記事はコチラ。

本記事の内容
  • 「冗談なのに・・・・・」ストーリーダイジェスト
  • 「攻略情報&ネタバレ」重要分岐点と選択肢
  • クリア画面とエピローグを解説

>>超絶ネタバレあり【ミステリー編】の全エンディング解説はこちら

【冗談なのに・・・・・ | ストーリーダイジェスト】

不謹慎すぎる冗談のすえに

みどりが殺され、田中の部屋の再調査を終えたあと、推理を展開していく透に固唾をのんで見守るペンションのスタッフと宿泊客たち。

ついに透は犯人について、ひとつの結論をだします。

⚠️ここから先はネタバレです!

【重要分岐点と選択】

<重要分岐①犯人はいつペンションに侵入し、犯行におよんだのか?>


「B.ぼく達の中に、アリバイのない人がいることに気づいた。」を選択。

第1の事件発生の合図となった「窓の割れる音」がしたときに、談話室にいなかった俊夫にたいして、透は疑いの目をむけます。

しかし、「人の良さそうな俊夫が、人を殺すはずなんてない」と考えをあらため、「田中はヤクザであり、別のヤクザに殺された。そして犯人は外へ逃げた」と仮定しました。

<重要分岐点②田中の部屋を再調査>


「A.・・・・・いえ、構いません。俊夫さん、行きましょう」を選択。

再調査に同行する3人目を、俊夫か、それ以外の人にするか悩む場面。

ここでは透が犯人と疑っている「俊夫」を選びます。

この分岐点で「B.すいませんけど、他の人にしてください」を選んでしまうと、、、。

<重要分岐点③・・・・・を殺した犯人>


「C.すべての事件の犯人が分かったよ」を選択。

田中の部屋を再調査した結果、透は事件の核心に触れます。

田中とみどりの犯行は同一人物によるものであり、そして犯人はこの中にいる。

<重要分岐点④田中を殺した犯人>


「B.田中さんを殺した犯人?そんな奴は知らないね」を選択。

田中の部屋でみた主な場所は、「バラバラ死体」、「バスルーム」と「クロゼット」の3か所。
まるで「身元がわからないようにするため」のような状況に、透は強い違和感をいだいていました。

POINT

  • バスルームは血を洗い流した様子はなく、人が出入りできそうな場所もない。
  • クローゼットには田中が着用していたコートと、大きなキャスター付きのバックなのに何も入っていない。
  • 死体は室内でバラバラにしたとは思えないほど「人形のように綺麗」。

上記より、「本物の田中さん」という人物は、ペンション内に実在しなかったのではないかという結論が導かれます。

<重要分岐⑤犯人は、あなただ!>


「A.犯人は・・・・・ぼくだ」を選択。

難関な推理のすえに行き詰った透は、その場しのぎのためにいつもの調子で冗談を飛ばすことにしたのですが。。。

POINT
「かまいたちの夜」では計3回の犯人当てが(名前入力)ありますが、その前フリとして「ぼく」「真理」「それ以外」の選択肢が入ります。本作で「ぼく」を選択してはいけないのは、みどり殺害後の推理をしている時です。日常の場面ではすまされる冗談も度が過ぎると怒り悲しむ人がいます。

【ミステリー編:BAD END09「冗談なのに・・・・・」エピローグ】

田中、みどりの殺害にはまったく関係のない主人公の透でしたが、この冗談だけは悪趣味なモノでした。

透にとっては、場を和ますジョークだったかもしれませんが、この場面ではあまりにも不謹慎。

愛する人(みどり)を失ったばかりで傷心の俊夫は、冗談を真に受け包丁を手に透へと飛びかかる。

透は、弁解も出来ないまま透は彼に刺されてしまいます。

まとめ

このルートは羽目をはずしてしまったが故に発生してしまう自虐のバッドエンド。

透の生死とその後のペンションでの一夜について知るものは誰一人としていません。

推理は真面目にやりましょう。

かまいたちの夜はグッドエンドで終わりではなく、物語に張りめぐらされたバッドエンドをコンプリートすることで「ピンクのしおり」が出現し、バラエティーに富んだサイドストーリーを楽しむことができます。

あなたのせいで死体が増えても、BAD ENDの各ルートのなかでおこる連続殺人事件をひもとき、真相を解き明かしてください。

>>ちょっとネタバレな「かまいたちの夜」の全ストーリーまとめ記事はコチラ。

>>攻略入口:超絶ネタバレあり【ミステリー編】の全エンディング解説はこちら

タイトルとURLをコピーしました