【簡単】はてなブログからWordPressに移行した話~初期費用1,100円より開始

Blog

はてなブログからWordPressへの移行を考えるブロガー

ブログを4年前から書いていますが、”SEO対策”がいまひとつでアクセス数が伸び悩んでいます。

ブログを書く環境を”WordPressに変えるといいよ”と聞いたのですが変えるべきでしょうか?

【この記事でわかる事】

  • ブログサービスとWordPressの違い。目的をどこに置くかで選びましょう。
  • WordPressをはじめる時に準備するのは3つだけです。多少お金はかかります。
  • はてなブログからWordPressへの移行手順。ざっくりとお話しします。

こんにちは!ほまれです。
2017年から4年間、ブログサービスの「はてなブログPro」を利用してきました。
この間、私のモチベーションは持続し続け、やがて誰もが認める「実績」を作る事が出来ました。。。。なんて、事はありません。

Googleアドセンス、amazonアソシエイトを使って副業ブログを書いていましたが、アクセス数はそこそこのまま。

毎日ブログを書こう!と、あの日決めた「初心者の気持ち」と、積み重ねた「努力」は「成長している実感」を伴わないと、いつの間にか距離を置いてしまうモノです。

ブログ集客を高めるための注目のキーワード「SEO対策」。

その対策に有利な作業環境であるWordPressを知ったのが、2021年3月。

そこで新年度のスタートに併せ、これまで利用してきた「はてなブログ」からWordPressに移行する事を決意しました。

今回は、ブログサービスとWordPressの違い、WordPressをはじめるにあたって準備するモノを「はてなブログ」からの移行手順を例に解説していきます。

ブログサービスとWordPressの違い。目的をどこに置くかで選びましょう。

ブログをはじめる時の選択肢は「ブログサービスに会員登録する」か「サーバーを契約してWordPressと呼ばれるシステムを自身で運用する」かの2択になります。

まずはブログサービスとWordPressのメリットとデメリットを確認しましょう。

WordPressと無料ブログはどっちがおすすめ?メリット・デメリット比較

「ブログを書いて、全世界に情報を発信したい!」と言う目的を達成するだけであれば、無料のブログサービスの利用で十分です。

また、ブログサービスはドメイン取得?サーバー設置?インストール?面倒な作業が不要で、おしゃれなテンプレートも多数あるので、すぐにブログをスタートできます。

ブログをはじめて記事がいくつか出来上がってくると、「もっと多くの人に見てもらいたい!」、「副業でお小遣いを稼ぎたい!」と言った更一歩先の目的が出てきたりしますよね。

私も同じで、最初は「ブログを発信する」と言う目的の為に、無料で利用できるブログサービス(はてな)を利用し、収入源としてブログの魅力に惹かれたので「有料版」の利用に変更しました。

しかし独自ドメイン(◎◎◎.comの◎◎◎の部分)を取得して、有料版を利用してみたものの、いきなりアクセス数が増えたとか、月5万円稼げたとかは無かったです。

文章がきれいに書けていて読みやすく、価値のある記事」も重要ですが、SEO対策(狭義でGoogle検索で上位表示されやすくする手法)についても、意識することが必要でした

WordPressをはじめる時に準備するのは3つだけです。多少お金はかかります。

WordPressの開始に必要なのは「独自ドメイン」「サーバーレンタル」「WordPressのインストール」の3つです。

【準備①】
ドメインを販売しているサイトは、「お名前ドットコム」「ムームードメイン」「スタードメイン」など多数ありますが、どれでもいいです。サーバーレンタル時に一緒に申し込めることもあります。

私は「はてなブログ」の時代から、お名前ドットコムでドメインを取得していました。

お名前ドットコム

ちなみに私の使っている「headsamurai.com」は月100円です。独自ドメインの部分は好きに決めてOKです。
後で変更は出来ないので「愛着が持てる」「認知されやすい」名前がいいかなと思います。

【準備②】
サーバーのレンタルをします。
私はエックスサーバーのX10プランを選びました。理由はコスパがいいからです。

費用は月1,000円位で借りられます。

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

はてなブログProの年会費1年コースの約8,500円と比較すると「お高い」と感じますが、後々のことを考えると、「SEO対策」「収益化」「独自デザイン構築」などブログの追求をはじめた時に「壁」になる要素への対処レベルが大きく違うので、むしろ「お得」と感じられます。

【準備③】
WordPressをインストールします。
私の使っているエックスサーバーではワンクリックでWordPressを自動インストールしてくれます。

WordPress 簡単インストール手順 | レンタルサーバーならエックスサーバー

WordPressそのものは「無料」で使えます。有料のWordPressを見たことあるよ!って方もいるかと思いますが、あれは「WordPress.com」と言うブログサービスになります。

ブログサービスですから、当然独自で運用する場合と違いWordPressを利用する目的である「自由・拡張性」への制約がかかります。
と、言う事でレンタルサーバーにインストールするのは「WordPress.org」。それもレンタルサーバーのサービスで利用できるので、超便利です。

はてなブログからWordPressへの移行手順。ざっくりとお話しします。

ブログサービスからのWordPressへの移行手順は10個のステップで終わりました。

  1. サーバーレンタル
  2. 必要があれば新規で独自ドメインの購入
  3. 独自ドメインとサーバーの紐づけ
  4. WordPressのインストール
  5. プラグインのインストールと有効化
  6. ブログのデザイン設定
  7. ブログ記事の移植(転載、リライト)
  8. ウィジェットのカスタマイズ
  9. 見栄えの微調整
  10. テスト公開、微調整

ブログが動くまでに費やした期間は2日間。加えて言うと本職で仕事をし、食事や睡をとったりしながらなので実質2時間もあれば完了した事になります。

WordPressを使ったブログの始め方、収益アップとSEOも合わせて解説

「必要最低限のやるべき事」と「つまづかない手順」だけ知ればブログ開設やブログの引っ越しは誰でも出来ます。

まとめ

ブログサービスとWordPressの違い。目的をどこに置くかで選びましょう。

ブログを書く目的を整理して判断しましょう。メリットとデメリットは双方にあります。

WordPressをはじめる時に準備するは3つです。多少お金はかかります。

独自ドメイン、サーバーが必須。実質月1100円~でWordPressを利用できます。

はてなブログからWordPressへの移行手順。ざっくりとお話しします。

ブログを運営した知識があれば移行まで約2時間程度で完了。やるべき事とつまづかない手順だけ抑えましょう。

【ブログ引っ越しにあたって新規でレンタルした「エックスサーバー」】


【この記事を読んだアナタにオススメ】

【簡単】はてなブログからWordPressに移行した話~初期費用1,100円より開始

【参考図書】

<すべて身につくHTML&CSSとWebデザイン 入門講座>

人気WebクリエイターManaさんによるWebサイト作成ガイド。
Webサイトの構築はブログサイトより敷居が高い!と身構えてしまいますが、
ブログのデザインをカスタマイズしてオリジナリティ溢れるサイトにするには
HTMLとCSSの仕組みと使い方のマスターが必要になります。
追求すると奥深いWebの世界を初心者向けに「まず身に着けたい事」に絞って
提示しています。

created by Rinker
¥2,486 (2021/09/27 06:43:44時点 楽天市場調べ-詳細)

<これからはじめるSEO内部対策の教科書>

瀧内賢さんによる内部SEO対策に特化した技術書。
この本の発表から9年が経っていますが、廃れない本質をとらえた良書です。
アクセスアップの為に「読者が読みやすい記事」であることは前提ですが、
「Googleからも読みやすいコードとテキスト」であることがSEO上重要であると
理解できます。
Googleがサイトにアクセスして、「なんだこれ、読みづらい!帰ろう」ってならない様に
ソースコードも意識してブログを書いていきたい。

コメント

  1. […] 【簡単】はてなブログからWordPressに移行した話~初期費用1,100円より開始 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました