【レビュー】SoftBank Airなら工事なし | 引越し先でもその日から使える安くて手軽な無線ルーター

SoftBank-Air LIFE

仕事の都合で引っ越しが決まりました。1番困るのは転居先で工事が完了するまで「高速Wi-Fi」でネットを楽しめない事です。今の時代、この状況って最悪です!

【この記事をおすすめしたい人】

  • 工事や面倒な設定なしに安く手軽にインターネットを楽しみたい人
【この記事の内容】

  • SoftBank Airは工事不要。自宅に設置したその日から使えます。
  • おすすめの無線ルーターSoftBank Airの基本スペックとレビュー
  • SoftBank Airは取扱店での契約がおすすめ

こんにちは!ほまれです。

私は全国に事業所のある大手流通小売業の管理職をしています。

全国各地を3年に1回位のペースで転勤する事のですが、厄介なのは「引越し」。
私もインターネットの手続きが転居の度に工事や設定変更があったので一番の困り事でした。

なぜなら工事の希望日に予約が出来るとは限らず、最短でも1週間待ちとかザラの事。その間「高速Wi-Fi」の環境が無いとスマホの通信制限がかかり死活問題になるからです。

実は昨年の秋に千葉から新潟県へ転勤になったのですが、その時は「SoftBank Air」を使っていたので、これまでの様な「ストレス」を全く感じることなく引っ越しが完了しました。

と、言う事で今回はSoftBank Airの効果を感じたメリットについてのお話です。

SoftBank Airは工事不要。自宅に設置したその日から使えます。

工事無しでコンセントに指すだけで高速Wi-Fiが利用出来る事が最大のメリットです。
使用したい機器側でWi-Fi設定をするだけなので、自宅に設置したその日から使えます。

私は1年前までSoftBank光(優先ルーター)を使っていたのですが、転居のたびに必ず「引越し手続」と「工事」が必要になるのでストレスを感じていました。

毎回、安くない工事費用もかかりますし工事業者さんとの日程調整も厄介です。

「新居に来てもらい工事をしてもらう」となると、最短で「引越し当日で”てんてこ舞い”」の中か、時期が異動シーズンですと工事予約が集中していて転居した10日後まで予約が取れない事もありました。

そこで引越しが決まって即、携帯ショップ店長である友人に相談したところSoftBank Airへの切替をおすすめされたので利用する事にしました。

契約したその日にSoftBank Airを受け取って、説明通りに自宅の電源コンセントに繋げると設定は完了。

電源を入れればスマホがWi-Fi設定を促すので、パスワードを入力すれば通信開始です。

心配なのは自分の住んでいる所がSoftBankAirの通信カバーの範囲か?と、言う事ですが事前に「住所別下り最大通信速度情報」で調べる事が出来ます。
「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」住所別下り最大通信速度情報

当時は千葉県船橋市の市街地から離れた所に住んでいましたが、接続は全く問題なかったです。

都道府県をまたぐ引越しで効果を実感

工事が不要なので、都道府県をまたぐ引っ越しで一番のメリットを感じました。
自宅で「高速Wi-Fi」を使えない期間が発生しない事がどれだけ最高かを体験してもらいたい。

【引っ越し時のメリット】

  • SoftBank Air本体は新居まで手荷物として持っていける。
  • 接続する機器の設定変更が不要。長い英数文字を入力するイライラ感が無い。
  • 唯一やる事はSoftBankAirのサイトで住所変更するだけ。

SoftBank Air本体は引越し先に持っていける。新居でも即日利用可能。

本体がとても小さくて軽いので手持ちカバンに入ります。

外形寸法:高さ255mm × 横幅103mm × 奥行103mm
本体重量:約635g

つまり「ティッシュBOX」位の大きさで「1リットルの牛乳」より軽い。

また、引越しが長距離移動である程、Wi-Fi接続を出来る場所と時間は限られるので、モバイル通信をせざるを得ないと、あっという間に「契約しているデータ容量」を食いつぶすことになります。

知らない土地で新たに生活をはじめるには、その土地の情報を出来るだけ早く手に入れたいもの。

そんな時にデータ容量を使い過ぎて制限かかっている!遅い!なんて事になったら本当に最悪です。

でも今回はSoftBankAirに契約していたので千葉県から新潟県までの移動時間中にのみモバイル通信を使用するだけで済み、転居先に着いたその日からは快適な高速Wi-Fi環境を取り戻すことが出来ました。超パケットの節約に成功!

転居する時にカバンに入れて持ち運び、引越業者さんを待つ間に新居のコンセントに指せばすぐに使える事の便利さに救われたのです。

接続する機器の設定変更が不要。長い英数文字を入力するイライラ感が無い。

長距離の引越しの度にやらざるを得ない「工事」と「機器の交換」が不要だったことに喜びを感じました。

工事日程の調整は仕事をしていると「休日」に限られてくるので希望日を最短で決めようにも春秋と年末年始は人が移動するので需要が高いのか予約はなかなか取りづらい。

これまで最長で2週間待たされたこともあります。

また、工事は無事終わりすぐにネットに繋ぎたいのに、ルーターが変わっているので長い英数字のパスワードを一個一個の端末に設定していくのってイライラするし時間の無駄に感じていました。

そのストレスから解放された瞬間は感動ものです。

引越しの手続きはSoftBankAirのサイトで住所変更するだけ。

唯一の設定として「住所変更」だけはやる必要があります。
これを忘れていると通信制限がかかり「SoftBankAir」は使えません。

実際、私は肝心な住所変更を忘れていたため本体をコンセントに接続した数分後、スマホ宛にSoftBankから通信速度制限の通知が来ました。

長距離の引越しだった為、SoftBankでも異変を察知したようです。

でもこれ、ちゃんと利用者を管理しているって事ですから、見守られていると言う安心感が得られます。

結局、引越し当日は搬入や部屋の片づけ水道・ガス・電気・転入など諸々の手続きをしたので一息つけたのは0時前。

深夜だったので制限解除までの時間は期待していませんでしたが、住所変更の申し込みから「通信速度制限解除」まで「ほんの数分」。

日付が変わった頃には安定の高速Wi-Fi環境が復旧していました。
この対応の速さには感謝で一杯です。

おすすめの無線ルーターSoftBank Airの基本スペック

SoftBankAirは部屋のどこにでも置けて、家中すべてが快適なネット環境になります。
速度は下り最大481Mbps、データ容量無制限で使い放題だからです。

一般的に、ストレスなく通信できるのは10Mbps(スマホは5Mbps)~30Mbps程度と言われています。通信速度には「上り(送信/アップロード)」と「下り(受信/ダウンロード)」があり、メールの受信やWebサイトの閲覧、動画の視聴をする上で重要なのは「下り」です。PCやスマホをインターネットにつないでいて「速い」と感じるのは「下り」の通信速度が速いためです。
ただし気を付けたいのが、ネット契約時に表示される最大通信速度。これは「ベストエフォート方式」という回線事業者が提示する最大数値です。あくまで理論上の数値であって、常にこの速度での通信が保証されているわけではありません。光回線の場合、実際の通信速度はその3~6割程度と言われます。
ソフトバンク エアー | ソフトバンク(SoftBank) Airの回線速度は速い?遅い?【上り速度、下り速度】などの専門用語と合わせて解説!

我が家は窓側でない室内の真ん中あたりにSoftBankAirを置いていますが、常にLEVEL3(ブルーのランプ)を維持しています。

SoftBank-Air

低く見積もっても3割で144Mbpsの速度が出ると考えれば、家族全員で同時にインターネットを使ってもストレスを感じる事はありません。

時折、両親や友人が遊びに来ますがスマホやタブレットで各々インターネットを楽しんでいます。

データ容量無制限の定額なのでいくら使っても(使われても)月額費用の負担がかかることも無いし、通信制限がかからないのでベストな選択だったと感じています。

あなたが超高画質とされる4K(再生に25Mbpsの通信速度が必要とされる)動画超絶リアルなパソコン用のオンラインゲームを利用するユーザーではなく、SNSやネットサーフィン、YouTubeの動画視聴をメインにインターネットを使っているなら十分ストレスなく楽しむことが出来るスピードです。

どうしてもSoftBankAir以上の「高速通信」が必要な場合は、私がかつて使っていたSoftBank光をおすすめします。



でも、上記の4K動画やゲームを利用しない限り「高速通信」の名のもとに日ごろ使う事とのない必要以上の買物をしている事になっていると思うので、新生活開始のタイミングでネット環境の見直しをした方がいいと思います。

例えば、よほどのお金持ちでない限り自宅から会社まで、片道わずか2kmの通勤だけの為に600万円もするベンツを買いますか?って話です。

SoftBank Airは取扱店での契約がおすすめ

SoftBankAirはSoftBankショップでも申し込み出来ますが、SoftBankの正規取扱店で契約する事をおすすめします。

    【その理由】

  • 各取扱店で「キャッシュバック」「月額割引」などの限定サービスを実施しているのでお得。
  • SoftBank Airへの乗り換え時に発生する「違約金」、「撤去費用」、「事務手数料」などの負担金をカバーしてくれる。
  • 契約をしてからSoftBankAirが届くまでの期間は最短で3営業日以内からの取扱店もある。

契約後のサポートサービスは公式のSoftBankより受けられますし、各取扱店が独自のサービスを競い合っているので、他社からの乗り換えは方法を選べる私たち側が有利です。

まとめ

と、言う事で「SoftBank Airなら工事なし | 引越し先でもその日から使える安くて手軽な無線ルーター」でした。

  • SoftBank Airは工事不要。自宅に設置したその日から使えます。
    工事無しで簡単設定。本体が届いたらコンセントに指してネットワーク名と暗号キーをスマホやPCに設定するだけ。
    都道府県をまたぐ引越しもスマホで居住地変更をすれば即日使えます。
  • おすすめの無線ルーターSoftBank Airの基本スペック
    最大速度は481Mbs。複数人で接続してもストレスなく通信出来る速度。
    通信速度の目安はSoftBank公式サイトで地域別に確認可能
  • SoftBank Airは取扱店での契約がおすすめ
    キャッシュバックや月額割引など独自サービスがある。契約申し込みから届くまでの期間も短くすぐに使い始める事ができる。

インターネットプロバイダーやルーターの提供元は数多くありますが、SoftBank Airの魅力は工事不要で安く手軽にすぐ使える事です。

置き場所、引っ越しの手続き、通信速度に悩まされる事無く使えるので、あなたは必ず快適なネットライフを送れます。

家計が厳しい時代です。固定費となって重みになっている「インターネットの通信費」これを抑えつつ、ずっと快適な環境でネットライフを楽しむ為にも、まだお試しで無ければ、SoftBankAirへの乗り換えを一度検討してみて下さい。

【SoftBank Airおすすめ取扱店】

各取扱店さまで「キャッシュバック」や「月額割引」期間限定のキャンペーンを実施されています。
他社からの乗り換え時にかかる費用の負担をしてくれるサービスもあるので、是非一度サイトをご覧ください。



株式会社ポケットモバイル【SoftBankAir】最大キャッシュバック35,000円



【オプションなしで3万円CB】工事不要!コンセントに差してすぐ繋がるSoftBank Air



【SoftBank Air】最大キャッシュバック35000円!

【この記事を読んだあなたにオススメ】

【有効】カミソリ負けは防ぐと治すのセットで解決 | 今すぐ見直す3つのコト【近道】
深刻な肌の悩み「かみそり負け」。常に顔が"ひりひり"したり"ツッパリ感"があると、それに気を取られて日常生活でストレスを感じます。3つのコトを見直してみると肌の質感と表情に自信が持てるようになって心も体も健康にポジティブな暮らしが送れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました